人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西洋医学と漢方とアーユルヴェーダそして統合医療


by yamadalc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめの健康情報番組

ある健康情報番組のデータ捏造が話題になっていますね。
裏番組の法律をテーマにした番組の方はかならず録画して観ています。
その時間にテレビを見ることのできる状態(仕事中ではない)であり、なおかつテーマが面白い時はフジテレビのほうも観ていました。

もうかなり前の大学院生時代、たまにテレビ局から電話で問い合わせがありました。
「今度、○○を特集した番組を作ります。そちらの教室の○○先生の専門だと聞いたので、○○日の○○時に聞きに行ってもいいですか?」
みたいな感じで・・・ 
こっちは天下のテレビ局なんだから、こっちの都合にあわせて協力してくれるよね
みたいな口調でした。
今もやはりテレビ局にはそんな態度は残ってるんでしょうかね。

私の知っているある医療機関はあるテレビ番組で紹介されました。
しかし、取材される側からみて不満があったようです。
もっとも伝えて欲しいところは編集でカットされていたとか、実際はやってない治療をやってもらったことにしたタレントがその感想を言っていたとか・・

月曜日の夜7時、テレビ東京で放送されている「主治医が見つかる診療所」
この番組は好感がもてます。番組の構成上、やらせ的なことは考えにくいです。
医学・医療というのは答えが一つではありません。
複数の個性的な先生達が出演していて、意見が違うことが多いですね。
それが普通だと思います。

ちなみにアーユルヴェーダ的には納豆は積極的に勧められる食品ではありません。
しかし私は納豆が好きです。よく食べますが、やや太っています。。。^^;
by yamadalc | 2007-01-21 23:04 | 統合医療