西洋医学と漢方とアーユルヴェーダそして統合医療


by yamadalc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:健康情報( 9 )

インフルエンザ予防接種

今年は、10/16~ インフルエンザの予防接種開始します。
料金は3500円です。
妊婦さんは、12週以降接種可能となります。


by yamadalc | 2016-10-13 12:00 | 健康情報

神奈川区民まつり

最強台風が接近中ですが、
10/12日曜日の神奈川区民まつり 嵐が来る前になんとかできそうですね。

神奈川区医師会ブースにお越しください。
ウチのスタッフがアロマトリートメントの相談にのります。
もちろん無料です。
妊娠中の方、妊活中の方、更年期の方、遠慮なくどうぞ。

その他の健康相談についても対応いたします。
by yamadalc | 2014-10-10 18:53 | 健康情報

新型インフルエンザのワクチンは、現在「どなたでも」接種可能となっております。
ご予約下さい。

広報
by yamadalc | 2010-02-08 14:38 | 健康情報

献血のススメ2

献血が健康のためにもなるというお話はしました。
明日水曜日の14時から16時、神奈川区役所そばに献血バスがきます。

当クリニックのスタッフも行きます。

みなさま奮ってご参加を。^^
by yamadalc | 2008-03-04 21:21 | 健康情報

訂正・・

インフルエンザの流行、始まっています。
例年より1ヶ月早いようです!!
by yamadalc | 2007-11-16 22:18 | 健康情報

寒くなって来ましたね。

温暖化のせいで、インフルエンザの流行の時期が遅くなるという説もありますが・・・

インフルエンザの予防接種の季節です。

当クリニックでもやっています。(3000円)


話は全くかわります。
昨日の川崎フロンターレと浦和レッズの試合見ました。
普段はあまりJリーグは見ないのですが、親戚にフロンターレの選手がいて出ていたので見ました。
レッズは、阪神タイガースと低迷の時期が重なり、また近年強くなってきたのも似ていて親近感を持っていたのですが、昨日はもちろんフロンターレを応援しました。
ワシントンのPK、あれは演技の勝利ですね。審判の腕の問題でもありますが。
前から思っていたのですが、普通の得点とPKの得点が同じ1点というのが変だと思いません?
PKの場合は0.5点か0.6点で公平な感じがしますけどね。
ラグビーみたいに、ゴールを7点、PKの点を3点とかね。
それと、やっぱりPKを与えるかどうかはビデオ判定を導入すべきでしょう。
以上のことを導入すれば、昨日はフロンターレの勝ち。
by yamadalc | 2007-11-12 19:03 | 健康情報

献血のススメ

先日、献血をしてきました。
今年二回目です。

献血というと、自分の健康を削ってまで人のために血液を献上する自己犠牲的な慈善的な行為、と思っている方多いと思います。

古来、血液を抜くという治療法もあり、アーユルヴェーダ的にも献血は健康にいい場合があります。
正確には、「献血をすると健康にいい体質の人がいる」です。
私はヘモグロビンがもともと高く、献血をすると「身体が軽く」感じます。
実際400ml血液を抜かれるわけですが、それ以上に軽くなった感じがします。

神奈川県ではかなり血液が不足しています。
もちろん、その助けになればと献血したわけですが、
自分の健康のためにも献血をしています。一石二鳥です。

献血をしたことがない方、特に身体が重いと感じる方、一度だまされたと思って献血に行ってみて下さい。
by yamadalc | 2007-08-11 20:26 | 健康情報
卒煙ツアーのご紹介です。

2007年6月16日(土)~2007年6月17日(日) 1泊2日

禁煙セラピーとJTBの夢の卒煙ツアーコラボが実現!快適な卒煙をサポートするための標高1,000メートルの八ヶ岳南麓という最高級のステージ。

【特徴】
・新宿から貸切バスを利用。行きは車内で喫煙OKです。
・清里到着後、禁煙セラピーを受講します。晴天時は開放感溢れる屋外で実施します。
・翌朝は草原でのヨガにより、体内の空気の入れ替えを行います。
・東京へのお帰り前に、温泉入浴。心身共にリラックスしてお帰りいただきます。
・新宿には16時前に到着。ゆったりとした行程になっています。

詳しくは、こちら
by yamadalc | 2007-05-19 19:47 | 健康情報

たばこをやめるには

クリニックのHPのリンクに「禁煙セラピー」を追加しました。
もっとも成功率の高い禁煙法だと思います。

実は私も「禁煙セラピー」という本を読んで、昨年7月14日にタバコをやめて6ヶ月になります。
止めたいのに止められない方、是非アクセスしてみて下さい。

クリニックの待合室には、パンフレットを置いています。

広報
by yamadalc | 2007-01-26 20:58 | 健康情報