西洋医学と漢方とアーユルヴェーダそして統合医療


by yamadalc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

暑いですね~

暑い日が続いていますね。

以前にも書きましたが、冷たい飲み物は腸の働きを弱らせ、体調を崩します。

と偉そうに言っている私も、この暑さに負けて冷たい水をガブガブ飲んでしまいました。

やはり体調崩しました。。。^^;

せめて、室温ぐらいの温度にして、間違っても氷が入った水をガブガブと飲まないで下さい。
特に30歳過ぎの方!
by yamadalc | 2007-08-22 19:07 | アーユルヴェーダ

献血のススメ

先日、献血をしてきました。
今年二回目です。

献血というと、自分の健康を削ってまで人のために血液を献上する自己犠牲的な慈善的な行為、と思っている方多いと思います。

古来、血液を抜くという治療法もあり、アーユルヴェーダ的にも献血は健康にいい場合があります。
正確には、「献血をすると健康にいい体質の人がいる」です。
私はヘモグロビンがもともと高く、献血をすると「身体が軽く」感じます。
実際400ml血液を抜かれるわけですが、それ以上に軽くなった感じがします。

神奈川県ではかなり血液が不足しています。
もちろん、その助けになればと献血したわけですが、
自分の健康のためにも献血をしています。一石二鳥です。

献血をしたことがない方、特に身体が重いと感じる方、一度だまされたと思って献血に行ってみて下さい。
by yamadalc | 2007-08-11 20:26 | 健康情報