西洋医学と漢方とアーユルヴェーダそして統合医療


by yamadalc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーユルヴェーダというと、額にオイルをたらしたり、オイルを使ったマッサージを思い浮かべる方が多いと思います。しかしそれは、アーユルヴェーダ全体からすればたくさんある治療法の中のたった2つに過ぎません。
アーユルヴェーダの中で、最もお勧めなのがライフスタイルの改善に関する知恵です。
ライフスタイルをいかによくするか、今の日本人にもあった最も効率的な健康増進法についてアーユルヴェーダは大変素晴らしい知恵を与えてくれます。
バランスのよい食事と適度な運動、適度な睡眠がいいのはみなさんお分かりかと思います。
では、食事はどれぐらいの量、いつ、どこで、何をどのように食べればいいのか?
また、食べ合わせはどうなのか?
運動は、どれぐらいの負荷で、いつ、どれぐらいやればいいのか?
睡眠はどれぐらいとればいいのか?昼寝はとっていいのか?
他にも、日常生活におけるあらゆる点で、身体にいいこと、悪いことについて述べられています。
そして重要なのが、ある人にはいいことであっても、体質の違う人には毒にもなりえるということ。
その人の体質にあった過ごし方を取り入れるにはやはり専門家のカウンセリングが必要になってきます。特に問題を抱えているかたは、何を間違えているのか、早めにみつけてもらうことが大切です。

話はかわり、本日は星組東京公演の千秋楽でしたね。
湖月わたる様、ありがとうございました。
今後は、高卒認定試験をパスして大学に進学されるとのこと。
偉いですね・・・

しかし「女子大生」ってのも違和感がありますよね。
なぜって「男」でしたから。。
by yamadalc | 2006-11-12 23:13 | アーユルヴェーダ
消化力を上げて、身体にもっとも優しい飲み物は?

簡単な問題でしたね。答えはもちろんお湯(お白湯)です。
漢方薬を飲むときだけでなく、普段から飲むようにするといいですよ。
これからの季節、飲みやすくなりますしね。


一つ訂正あり、「さよなら公演」は月組の彩輝直さんも観ました。
彩輝直さんは、横浜出身なんですね。

そういえば、今の瀬名じゅんさんには舞台から降りてきたときに、突然あごを持ち上げられたことがあります。
前から3番目ぐらいの席の一番通路側に座っていたのですが、あまりに突然のことでリアクションができませんでした。。^^ 相手は「男」なのにドキドキしました。
あれは毎回やっていたのでしょうか?それとも当日のみのアドリブか、
ま、やはり、観客席に男がいると目立っちゃうんでしょうね。
瀬名さんも、よし今日はあの人で行こう!とか^^盛り上がりを考えて・・・

それ以来、瀬名さんのファンでございます。

今のところ、月組と星組の二組専門ですが、他にお勧めの公演がありましたら教えて下さい!



今日の独り言: やっぱり井川君・・・ 来年の先発足りなくない?大丈夫かな?
by yamadalc | 2006-11-10 19:33 | アーユルヴェーダ
 先日、東京宝塚劇場に行ってきました。
 当クリニックと同じ医療ビル内にあるアーユルヴェーダサロンのオーナーが、現星組トップの湖月わたるさんと同期生という縁で、いいチケットを取っていただき観に行って来ました。
 実は、もう何回か宝塚は観に行っているのですが、トップさんが引退する所謂「さよなら公演」は初めてです。私の周りにいた人たちはみなさん引退を惜しんでハンカチを眼に当てる方が多かったです。そして・・・これはいつもですが、お洒落な女性が多いのでムサクルシイ男性(私?)は非常に浮いてしまいます。(笑)

アーユルヴェーダでは、感覚器と対象物の結合についても説かれています。
感覚器(眼、耳、鼻、舌、皮膚)が、美しいもの、美しい音楽などに触れる事は健康に非常に有益であると。
「宝塚を観に行く」という行為は、この点で非常に健康にいいのではないでしょうか。
by yamadalc | 2006-11-06 22:24 | 趣味の話